SL-B500で動画

B500で各種動画ファイルを再生するために、MPlayerとそのGUIフロントエンド、ZPlayerをインストールしました。
というか、インストール自体は結構前に済ませていたんですが、先日QVGAの動画を再生させたところ、画面右側が切れてしまっていたので、その対応策を検討してみました。

ZPlayer0.1.1(zplayer_0.1.1_arm.ipk)
http://atty.skr.jp/zplayer/

mplayer-bvdd1.1.5-1(mplayer-bvdd_1.1.5-1_arm.ipk)
http://atty.skr.jp/mplayer.html

ZPlayerの「ツール」→「設定...」から「ZPlayer」の設定を呼び出し、「MPlayer」タブの「オプションを追加する」にチェックを入れ、

 -vf rotate=4

と記入。
これでQVGAの動画が横向き全画面で再生されるようになりました。
このオプションだと重いという話が出ていたので、それっぽいオプションを試してみたんですが、画面が真っ黒のままで再生されないので、とりあえずの目的は果たしたこともあり、今回はあきらめました。
スキンがVGA用のものということもあって、右端が切れているんですが、QVGA用のスキンが見当たらず、また、実際使う上ではさほど問題ではないということで、放置しています。


B500用のフロントエンドとして、MPlayerShellExを発見し、試してみましたが、こちらも画面が真っ黒というパターンであきらめました。
恐らく、起動オプションをきっちり設定してやればうまくいくんでしょうが、とりあえずはZPlayerの方が動いているし、後日検討ということで。

MPlayerShellEx(opie-MPlayerShellEx_1.2.2b_evm_arm.ipk.bin)
http://aquaspac.hp.infoseek.co.jp/