FSKAREN for Windows Mobile

Windows Mobile用の日本語入力システム、FSKAREN for Windows Mobileダウンロード販売が、先日唐突に(?)開始されました。


ATOK for Windows Mobileの9月発売が8月に発表されて、モバイラーから期待されていますが、ATOKと違い、FSKARENはWindows MobileのStandardにも正式対応しているのが大きいですね。


というわけで、以前からX02HTの入力システムには不満があったので、対応機種に名前が挙がっていたこともあり、評判も聞かずにいきなり購入してしまいました。
後で知ったことですが、FSKARENというのは、シャープのケータイ書院(のベース?)なんですね。


で、使ってみた感想。というかダメ出し。


  • 連文節変換の区切りが分かりづらい。

入力欄を見ているだけでは文節の区切りが分からず、下の欄の変換候補の内容で判断しなきゃならないのが苦痛です。
たとえば「あしたはてんきです」と打って文節変換を押すと、自動的に文節を「明日は」と「天気です」と判断して変換してくれているようなんですが、確定前の入力欄には「明日は天気です|」と表示されるので、文節をどう判断しているかは下の欄の文節候補を見て判断しなきゃならないわけです。



下を見ないと分からない...




適当な画像だとも思えませんが...


この程度の単純な文章ならいいんですが、文節を細かく切り直す必要のある文章の場合、今どこに文節の切れ目があるのか、パッと見で理解できなかったりします。
今変換可能な文節の後に縦線が入るとか、今変換可能な文節は下線が実線で、それ以外は点線等、見た目で判断できるようにしてくれれば良かったのですが。


これは個人的な問題ですが、FSKARENの場合、文節の区切りを左右のソフトキーで移動させるので、左右のカーソルで慣れている自分には誤操作が多くなってしまい、文節がおかしな状態になりがちだから、この辺りのことが気になるのかも知れません。


  • 英数カナ変換の謎。

こばこのひみつ「富士ソフトのFSKARENを実際に使ってみると」(http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/fskaren-ea76.html)でも紹介されていますが、英数混じりの状態で半角英数変換すると、アルファベットに関しては小文字しか候補として挙がりません。
これは確か、文節を変えて一文字ずつ変換しても同じで、なぜか大文字が変換候補に出てきませんでした。



大文字も選ばせろ!


一度打った文字を消して文字種切替して入力し直すよりは、結果的に面倒でも後変換したい人なので、アルファベットを1文字ずつ半角大文字に変換させて一度学習させることで、無理矢理対処しましたw



XとKが既に大文字なのは、キャプチャーする前に何回か試したからかも?


  • 英数カナ変換の謎その2。

標準の入力システムではできていたことができなくなりました。
それは、FNキーとのコンビネーションで数字・記号の入力が可能なキーを、FNを押さずに入力しても、英数カナ変換をすると、数字・記号にも変換できるというものです。
FSKARENの場合、「えrt」を半角英数変換しても、候補にはアルファベットしか出てきません。
これは結構使っていた機能なので、残念に思いました。
この辺は、単純にFSKAREN側の英字切替が、いわゆる英数カナ変換とは違うんだと割り切るしかないんでしょうかね。


  • 入力状態変更・表示が不親切。

入力/文字ボタンを押すと、文字種がひらがな→全角カタカナ→半角カタカナ→全角英字→半角英字とトグルしますが、標準の日本語入力システムのように、ひらがなから一発で半角英字にすることができません。入力/文字ボタンを連打するか長押し。(長押しでピタっと希望の文字種に合わせることは難しいですがw)
正直、個人的にはひらがなと半角英字だけで充分なので、文字種を切り替えるためにボタンを連打するたびに、無駄なことをさせられてる感をどうしても抱いてしまいます。
あと、FNキーを2回押せば数字・記号入力固定になりますが、そういう状態であることを示す表示がないので、キーを押してみるまでどっちの状態だか分からないだの、なぜかバックスペースが効かなくて焦る(DELになってる。)だのしてしまいがち。
ちなみに標準の入力システムでは、数字・記号固定の場合、入力状態表示が下線付きの数字(全角なら, 半角なら12)になります。



標準の日本語入力の表示。右上の12のことです。


  • 全角スペースが入力できない。

ひらがな入力時でも、スペースキーを押すと半角スペースになってしまいます。
仕方ないので、スペースキーの隣にある「ー」キーに全角スペースを辞書登録して対処してますが...って、これはいくら何でもうちの端末の問題だよな!?(今現在、怪しげなROMなのでw)


仕事をサボっていろいろメモしてたけど、他にまだあったようななかったような...
いいところは多分富士ソフトさんのページ(http://www.fsi.co.jp/project/e/products/karen/promotion.html)に行けば分かると思うので載せませんw


いろいろ書きましたが、個人的にはこういうソフトを出してくれたことだけでも感謝です。
Zaurusを使っていて、「せっかく入力しやすいハードウェアなのに、日本語入力システムがお粗末過ぎて勿体ない...サードパーティから出してくんないかな〜」なんて思ってたので。(ちなみにZaurusから足を洗ったワケではなく、X02HTを購入し、EeePCを購入した後も、主力はZaurusっぽいですw)
あとは売りっぱなしでなく、バグフィクスや機能改善も地道に続けていってほしいなぁ、と。


ちなみに上にも書いていますが、うちのX02HTは怪しげなROM版なので、通常のX02HTとは挙動が異なる可能性があります。というかその可能性が高そうですw
ROM変更後は、標準の入力システムでも文字入力関係で不具合が発生してたくらいですから...


あと、単純に使い込んでない・マニュアルを熟読してないことによる勘違いもあるかと思います。
そう言うときは突っ込んでもらえると助かります。