WILLCOM D4購入

以前買ったEeePCは気に入ってはいるものの、(ノートPCにしては軽いとはいえ、)1.1kgはやっぱり重く、上京時に持ち歩くのが苦痛。
それと、上京は鈍行での日帰りが多いんですが、(ノートPCにしては小さいとはいえ、)あのサイズでは電車の中で使いづらい。
いや、普通にテキスト打ちとかなら多分問題ないんですが、個人的にはたまったアニメを見たいのでw


そんな感じで、もっと小さく軽いPCが欲しいと思いつつも、需要も供給もそんなにないジャンルなので、値段は高く、選択の余地もない状態でした。
が、白ロム販売サイトで、WILLCOM D4が55,800円で売ってたので、これまでD4を敬遠してきた理由も考えずに、勢いでついついポチってしまいました。


ちょっとカスタマイズしつつ使ってみたところ、Windowsの起動・終了、操作時の反応が遅い感じでした。
起動と終了はVISTAのせいなんでしょうかね?
デフォルトの終了方法がスリープなことから考えて、毎回シャットダウンして使うもんじゃないって思想なんでしょう。(そんな話を聞いたことがある。)
電池持ちのことを考えると、ちょっと勘弁していただきたいところですが...


操作時の反応については、ダブルクリック後、即座に反応しないので、操作をミスったのか?と思ったら、しばらくして反応があるとか、そんな感じです。
これが結構ストレスたまります。


ポインティングデバイスはなかなか良い感じです。
キーボードは思っていたよりは使えるってところでしょうか。
机に置いてなんて使い方(Deskスタイルというらしい)には向いてませんが。


他に気になった点ですが、

  • ファンがうるさい。

なんかちょっと操作しただけでファンが勢いよくまわり始め、ものすごい音がします。

  • 各端子にカバーがついている。

ゴミやホコリから守るという意味ではいいのかも知れませんが、はっきり言って邪魔です。
特にUSBと電源のカバー。

  • ヘッドフォン端子が角形

Φ3.5mmの普通のイヤフォンジャックにしてくれればいいのに。

  • USB端子がminiAB。

これも普通のにしようよ。

  • SDスロットがmicroSDHC。

普通のSDカードのサイズでいいだろ...


不満な点の大部分が、携帯の文化に起因するものだと言うのが皮肉な話ではないかと。
ワンセグもカメラもそうだけど。
本音言えば、W-SIMスロットも(ry


WILLCOMSHARPの協業でなければ、D4はこの世に生を受けてなかっただろうというのは想像できますが、その協業のおかげで欠点が増えてる感じがして、ちょっと残念です。
触れば触るほど、なんか惜しいなぁ...と思ってしまいます。


電池持ちは、使用頻度がEeePCよりも上がりそうなだけに、ちょっと不安が残ります。
大バッテリーの予備か、汎用バッテリーを用意しておきたいところです。