メモ

  • z4root: とりあえずTemporaryでrootを取っている。(Permanentでもいけるらしい。)
  • BusyBoxInstaller: うまく入らない時があったけど、何度か試すとうまくいった。
  • Android Terminal Emulator: 入力方法をAndroidキーボードにするか、Bluetoothキーボードを使うかしないと入力できなかった。
  • TaskSwitcher: ホームボタンを押すと、起動中のアプリや、過去に起動したアプリが表示されて選べる。便利。
  • OpenWnnフリック対応版: 元々ATOKが入っているけど、Bluetoothキーボードで使えなかったのと、文字種選択や濁点等が連打だったので、フリックで選べるこれを使っている。
  • ESファイルエクスプローラー: 多機能ファイラー。無線LANBluetoothでPCとファイルのやり取りができる。便利。
  • ASTRO FILE MANAGER: ASTRO SMB MODULE、ASTRO Bluetooth MODULEを使って、ESファイルエクスプローラーと同じようなことができる。ただし、無線LANの設定ではまった。
    ※アストロファイルマネージャのASTRO SMB Moduleを使ってネットワーク越しにファイルにアクセスしようとすると、

    java.io.IOException: Invalid payload size: 405

    ってエラーが出る奴、あれは接続の設定画面でメニューを押すとAdvanced Settingsが出てくるから、「新しいプロパティ」に

    キー: jcifs.smb.client.useExtendedSecurity
    値: false

    を設定してやると繋がる。
  • MySettings: T-01Cデフォルトでは、スリープしない設定にできなくなっているので、そのためだけにも何か他の設定アプリを入れた方がいいかも。(他の端末にあるWi-Fiのスリープ設定もできない。)
  • APNdroid: 3G通信を遮断できる。
  • Widgetsoid: 設定系のアプリケーション。APNdroidと同じような3G通信遮断もできる。
    これで最低輝度の1%に設定すると、MySettingsでの-12%になるらしい。
    あと、1%と何%かの2段階にすると、1%のままトグルしなくなったり、7600%と表示がおかしくなったりした。
    現在唯一利用しているウィジェット
    ※アップデート後、再起動しなかったから、おかしくなっていただけかも。
  • PdaNet: テザリング用。Bluetooth DUN-GWが使えるようになる。USBは試してない(けど使えるとの話)。
  • バッテリー情報表示: 細かい設定はできないけど、シンプルなのでこれを使っている。
  • aNdClip Free: クリップボード拡張。
  • Inserty: 定型文挿入アプリ。日付や時間が挿入できるので利用中。秒がないのと、時間が01:02でなく、1:02となるのが不満。
  • dg QuickCut: ステータスバーから好きなアプリケーションを起動できる。Inserty等を登録している。(連続して使う時、初回起動はステータスバーから、2度目以降はTaskSwitcherから。)
  • Automatic Task Killer: スリープに入った時に、指定したアプリを自動でkillできる。
  • Advanced Task Killer: 何が起動してるか見て、不要ならkillするって使い方しかしていない。
  • FreeMemoryRecover: 利用可能なメモリーの回復...らしい。
  • ClockSync: NTPクライアント。ズレなどが一目で分かるのがいい。
  • screenshot: T-01C単体でスクリーンショットがとれるようになる。確か要root。
  • Tuboroidon: いくつか試した中では一番使いやすかった2ちゃんねるブラウザ。マーケットにはないので、サイトに行ってDL。
  • QRコードスキャナー: ネットでのアプリケーション紹介記事には、大抵アクセス用のQRコードが添えてあるので、PCで探して良さそうだと思ったら、T-01CでQRコードを読み取ってアクセスしてDL...のような使い方をしている。
  • Dolphin Browser: 特に細かい設定もせぬまま、これを常用している。
  • Opera Mobile: あまり使っていない。
  • Galapagos Browser: あまり使っていない。
  • Impress Watchニュース: T-01Cで、というよりも、IS01で使っている。Impress Watchをいくつも追ってる人には便利かも。
    ただ、見出しが横画面に対応してなかったり、エラーから抜け出せなくなったり、いまいちなところもある。
  • サマーウォーズ花札KOIKOI: 花札。読み込みとか結構長い。

その他にもいくつか入れているけど、あまり使っていない。というか、引きこもってばかりなので、T-01C自体さほど使っていない。
Twitterクライアントは、元から入っているホーム画面に表示されるものだし、テキストエディタもまだ決まっていない。
必要になってから本腰入れて探そう。